【一人で悩んでいる人必見!】おすすめ相談サイトを紹介

相談

こんにちは、妊婦な。です。

突然ですが、みなさん身近な人に相談ってしづらくないですか・・・?

な。
な。

あれ、私だけでしょうか!?!?!?!

なんとなく、もやもやしていることや悩みがあるけれど、
知り合いに相談するのって勇気が必要だったり、
一度相談すると、ずっと相談しなきゃいけない気がしてなかなか言えなかったり
相手も忙しいしな・・・とか考えてしまったりと、
私自身めちゃめちゃ人に相談することが苦手でした。(今でも苦手です)

ほかにも同じような悩みや困りを持っている人がいるかも?と思ったので、
本日は、私が実際に調べたり使ったりしてみた相談窓口を紹介したいと思います!

この記事はこんな人におすすめ👍
  • 悩みはあるけど、相談できる人がいない
  • 身近な人に相談しづらくて悩んでいる
  • 気軽に相談できる人がほしい
な。
な。

ひとりで悩んでいる方、よかったら見てみてください!

相談窓口ってどんなところがあるの?

そもそも相談先、というと真っ先に医療や心理カウンセリングなどが出てくると思います。

私も実際、一度会社を休職したときに心療内科に2か所いったことがあります。

が、そんなに話を親身になって聞いてくれて、いつも相談できて・・・
という場所ではない場合のほうが多い・・・(私が行ったところだけかもしれませんが)

な。
な。

悩みって日々でてくるし、病院とかじゃないんだよなーーーーー

そんな方向けに今回は、
・有料編(2つ)
・無料編(1つ)

に分けて、紹介したいと思います!

な。
な。

結論から言うと、今回おすすめしたいのは無料のサービスです!!!!

有料興味ないよ~って人は飛ばしてください・・・

有料編

有料編で紹介するサービスは、

  1. cotree
  2. タイムチケット

の2つのサービスです。
専門的な人にしっかり相談したい人はcotree気軽に相談したい人はタイムチケットがおすすめです。

実際にどんなサービスがあるのかを紹介していきます!

cotree

cotreeは、日本最大級のカウンセリングプラットフォームで、
悩んでいる人×専門カウンセラーをつなぐサービスです。

オンラインカウンセリングなら「cotree」
cotree(コトリー)は24時間どこでも、ビデオ・電話/テキストメッセージから自分に合った方法でカウンセリングを受けられます。利用した92%の方が満足。利用件数は65,000件です。実績・技術面で審査を通過したカウンセラーは190名以上。あなたの悩みや不安、心の不調などの相談ができます。


登録しているカウンセラーさんたちは、全員有資格者の方のみなので、
比較的、心理カウンセリングの相談などと同じように
利用できるのがメリットかなと思います。

  • 利用方法
  • 料金

についても解説していきます!

利用方法

まず、cotreeのサイトから会員登録をした後に、
相談したいカウンセラーさんを探すのですが、探し方は4つあります。

  1. 日時から探す
  2. カウンセラー一覧から探す
  3. 相談内容から探す
  4. タイプ診断から探す

相談したことがありすぎてまとまってない!この人がいいとか選ぶのが難しい!という人は、
cotreeのタイプ診断がおすすめです。↓


この診断の中では、アンケートをもとに自分の思考性がわかるので
そのタイプに合わせて合いそうな先生を紹介してもらえます。

女性カウンセラー、男性カウンセラーの希望なども選択できるので安心です。

料金体系

気になるのは料金・・・cotreeにはビデオ、電話、メールの3つの相談方法があり、
それぞれに料金が設定されています。

ビデオ、電話・・・5500円~(45分間)
メール・・・8800円~(1日1回、2週間相談OK)

相談の回数などによっても、若干変動があります。

病院や心理カウンセリングだと、1カ月以上待つことも多々あるので、
専門家にすぐ相談したい!という人にはおすすめです。

タイムチケット

次に紹介するサービスは、タイムチケットです!

タイムチケット | 個人の時間を30分単位で売り買い
タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。ビジネスやマーケティングのコンサルティングから写真撮影の依頼、恋愛や結婚相談まで、...
きりん
きりん

え、これってスキルシェアのサービスじゃないの?

と思われた人もいるかもしれませんが、そうです!
このタイムチケットはスキルシェアといって、
個人の時間・スキルを売っている人から、欲しい人が買うサービスになっています。

な。
な。

必ずしも専門家が話を聞いてくれるわけではないので注意が必要です!

  • 利用方法
  • 料金

についても、簡単に紹介します。

利用方法

検索窓口から、どんなスキルがほしいかを入力します。
今回でいうと、「相談」「雑談」などなど・・・↓

調べると、こんな感じで相談を受け付けている人が一覧ででてくるので、
相談内容をみながら、この人がいいなーという人がいれば
選んでチケットを購入したら相談ができます。

料金

料金は本当に人それぞれです。

雑談や相談なんでもOKで500円~の人もいれば、
コンサルタントなどもやっている方で5000円以上の方もいます。

な。
な。

合う合わないもあると思うので、お試し程度に見てみてください・・・!

無料編

さて、ここからが本題です!(笑)

きりん
きりん

え、いままでの紹介はなんだったの????????

と思われた方すみません。
正直、お金を払って相談って誰でもできるわけじゃない!!!!

ましてや私の場合、

な。
な。

こんなことで相談していいのかな・・・
こんな考えきもくないかな・・・
みんな悩んでいることだし・・・

とか思って結局相談できず・・・(調べるところで止まりました)

なので、私が超個人的な独断と偏見で見つけて、
利用してみたサービスを1つだけ、紹介させてください!!!!

な。
な。

とはいえ、これも合う合わないもあるので参考程度に!

hasunoha〈ハスノハ〉

それがこのハスノハです。↓

https://hasunoha.jp/talks

このサイト、実は専門家に相談・・・とかではなく
お坊さんに相談することができます!!!!

な。
な。

以前私の中で宗教ブームがきたときに、
お坊さんに相談できたらいいのにな・・・と思って探したらでてきました(笑)

利用方法

利用方法は大きく2つで

  1. 問答(知恵袋みたいなやつ)
  2. 個別相談

があります。

な。
な。

ちなみに私は、問答を利用しました!

問答は、このようにキーワードで調べてみると(今回は育児で調べてみました)
このように過去いろいろな人の悩みがでてきて、
それに対してお坊さんが無料で回答してくださっています。↓

同じような悩みをもった人へのお坊さんの回答がささるささる・・・

な。
な。

実際に私も問答で3回ほど相談して、
お坊さんから貴重なお言葉をいただきました!


個別相談も30分まではおきもち(相談したあと自由に金額を渡せる制度)で相談できたり、
しっかり60分相談したい方は、6600円の有料オンライン相談のプランもあります。↓

問答で相談してから、もっと相談したい!この人に相談したい!
と思った方に個別相談を申し込むことも可能です。

超個人的には、北海道の「吉武文法」という方が回答されているお言葉がささりました。↓

な。
な。

推しお坊さんがここで見つかるかもしれません・・・(笑)

混みあっていると、相談まで時間がかかる場合もあります

問答では、必ず回答してほしいお坊さんに回答してもらえるわけではありません

と、いろいろ紹介してきましたが、
相談を実際にするしないにかかわらず、
一人で悩まずに同じ悩みの人がいるんだなーと思えたり、
第三者に相談するっていう手もあるんだな、と少しでも思っていただけたら幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました